最近は弁護士が身近になってきた?

最近ではテレビのバラエティー番組にも弁護士さんがゲストで出ていたり、「法律」に関する番組も増えてきて、昔と比べると随分弁護士さんが身近に感じられるようになってきたように思

Contents最近は弁護士が身近になってきた?
最近は弁護士が身近になってきた?

最近は弁護士が身近になってきた?

最近は弁護士が身近になってきた?
最近ではテレビのバラエティー番組にも弁護士さんがゲストで出ていたり、「法律」に関する番組も増えてきて、昔と比べると随分弁護士さんが身近に感じられるようになってきたように思います。
しかし、私にとって弁護士というのは「滅多にお会いする事のない敷居の高い人」というイメージがありました。
「滅多に会えない」というより、実際に今までに会った事は1度もないのですが。
そんな私が、今まで1度だけ弁護士さんと交流したことがあります。
結婚後、義理の母が多額の借金をしていたことが発覚し、少しでも返済金額を減らせないものかと法律事務所の無料相談窓口に電話をしたのです。
電話口の弁護士さんは、穏やかな口調でとても親切に説明をしてくださいました。
私の中で、弁護士さんというのは「態度が大きい」ものだと決め付けていたので、これにはびっくりしました。
違法金利の事など分かりやすく説明をしてもらい、私の中での弁護士さんのイメージががらりと変わりました。
そして「弁護士ってすごいな」と、尊敬の気持ちを持つようになったのです。
結局、違法な金利でもなく、借金の返済金額は減らなかったのですが、納得できる回答がもらえて、弁護士さんにはとても感謝しています。
世の中の弁護士さんが皆、こんな風だったらいいのになと思いました。

弁護士に相談

私は、これまでに色々困ったことや悩みもありました。途方にくれたこともありましたが、そんな時は、周りの人に相談したりして何とか解決してきました。このような方も、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。しかし、これが、法律が絡んでくるようなことであれば、私達素人ではなかなか解決は難しいですね。また、話し合いなどしていましても余計にこじれてしまうこともあります。このような場合は、弁護士に相談されるといいですね。借金苦でこれからの人生を悲観した知り合いが、弁護士に相談されて、今では前向きな気持ちで日々の生活を送られています。そのとき、弁護士というのはすごいなぁ〜と思いましたね。また、遺言書作成などもサポートしていただけますので、身内で争うことも避けられますし、スムーズに遺産相続ができて、これは本当に助かりますよね。敷居が高いと思われがちですが、悩みをお持ちの方は弁護士にご相談されることをオススメしたいと思います。

Copyright (C)2014最近は弁護士が身近になってきた?.All rights reserved.